こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.06.18[水] FA50mmで室内撮影

最近、K10DにはFA50mmが
付けっぱなし。

それが功を奏して
FA50mmでの作例が増えています。

IMGP6110.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

タイトルで室内撮影と言ったのにも関わらず
いきなり外の風景(笑)

雨があまりにもよく降るので
外の写真をとってみました。

本当は川の写真も撮れば
すごさが伝わるのでしょうが、
カメラがぬれるのを避け
窓から見える景色を撮影。

で、タイトル通り室内で子供を撮りました。

IMGP6148.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

妻が娘をとりました。
前にも書きましたが、
妻が撮るときはフルオート撮影です。

それでも、FA50mmは良い感じに背景をぼかしてくれるし
明るいので、室内でも手ぶれがなかなか出ません。

ただ、この写真でも感じる事ですが、
なんか、ぴしっとピントが合ってないようなんです。

これが、
子供が動くからなのか
撮影者のせいなのか
よくわかりません。

解放付近で撮ると
本当に被写界深度が浅いので、
撮影者が少し前後しただけでピントがずれますよね。

やっぱ、撮影者が原因かな?(泣)


チェックしないと。

IMGP6157.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

テレビに夢中の娘の背中。
最近はお母さんと一緒をみて、
笑ったり踊ったりしています。

成長真っ最中!!


ピントの問題は別にしても
(この写真はピント合ってるかな)
FA50mmは本当に柔らかい感じで撮れます。
良いですねぇ

この感じがほしくて
買ったようなレンズです。

期待通り!!


FA35mmとFA50mmで
迷う方がいらっしゃると思いますが、

できれば両方がよろしいかと・・・・

高額なLimitedとかは買えなくても
結構、満足できます。

他を知らないからかもしれないけど(汗)

使い慣れていくうちに
使い分けもできてきましたし。

もっともっと写真撮りたいなぁ・・・・


応援よろしくお願いします!!!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





前に言った、北海道遠征。
後二日に迫ってきました。

FA35mmとFA50mmの両方とも、
ほとんど子供の撮影にしか使っていないので

遠征では風景撮影に挑戦してきます。

また、DA55-300mmで
サッカーの撮影にも挑戦してくる予定。

天気になるように、
今からてるてる坊主作っておこうかな。

それよりも、ANAのストが
早く終わってくれないと困るな。

たのむよ、ANA!!
スポンサーサイト
Tag : FA50mmf1.4
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/72-47e1d62c
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
