こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.06.30[月] 北海道旅行 2

更新が予定よりも遅くなった事を
お詫び申し上げます・・・・

IMGP6231.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

いやー
遅れに遅れた更新。。。。

なかなか忙しく
更新する時間が取れず。

金曜の夜にはする予定だったのですが
疲れでできず、申し訳ありませんでした。

さて、気を取り直していきます。

予告どおり、
今日は北海道ネタ。

一枚目の写真は
我が母校のキャンパス内で撮った写真。

学生時代はあんまり意識しなかったけど
こうやってみるとあまりに恵まれたキャンパス。

キャンパスに
池があるって・・・(笑)

少なくても都内などじゃ
あり得ないのでしょう。

本当は天気がよければ
北海道の新緑が映えたのでしょうが
全く天気に恵まれず。

気温も余裕で20℃を下回り、
南国の人間になった僕には
つらい気温でした。

本当は農場などを撮影すると
いい感じだったろうけど
天気がモチベーションを下げてくれました。

せっかく北海道まできたのに。、、、

ま、もう一枚追加します。

IMGP6233.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

キャンパス内を
循環バスが走ります。

どんだけ広いのよ!!
って突っ込みを入れたくなりますが、
僕の学生のときはこんなもの無く

教養のときは一斉に
自転車で移動。

端から端間で歩くと
休み時間だけじゃ
間に合いません(涙)

ただ、
大量の学生が
自転車で全力で走るものだから
事故が絶えませんでした。

僕も何回か自転車と
正面衝突した事あります。

いまは、バスも走っている事だし
そんな大変じゃないのかな?

懐かしい思い出です。

ついでにもう一枚!!

IMGP6251.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは、キャンパス内の芝生。
川も流れています。

ひろいですねー!

いや、いい環境です。
ホント。

この後時間があったので
大学でお世話になった
先生に挨拶に行きました。

話によると
法人化で、大学も大変なご様子。

研究のプレッシャー、
学生教育、その他諸々・・・・

楽じゃないようです。

このご時世楽ではないのはしょうがないにしても、
研究もすぐにお金になるようなものが重宝されるようで、
基礎的な事は結構軽んじられる事もあるみたい。

大学で基礎研究しなきゃ
どこでするんだ?
と、疑問を抱きましたが、
それも時代なのでしょうか。

あんまり明るい話題もないまま
高校時代の友人に会いにいきました。

といっても彼の職場にお邪魔し
ちょいとしゃべってきただけ。

自動車ディーラーで働く彼は
なかなかがんばっているようでした。

が、

やはり例に漏れず
なかなか不景気だとの事。

やっぱり、
札幌ほどの都会と言えど、
ろくにこれと言った企業も無い地域は
景気が良くないようです。

あんまり良い話は聞けなかったです(涙)

あぁ、そういえば
昔よく言った店など
倒産しているところが多かったなぁ。

これも、景気が悪いせいか...
まぁ、
これは、
今いるところも同じです。

地方故の悩みでしょう。

ただ、北海道は
サミットが結構ホットな話題の様で、
空港も町の中も至る所で
サミットという単語が散見されました。

これを契機に
北海道が元気になれば良いですけどね。

IMGP6263.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは実家の庭に咲いていた花。

きれいです。

うーん、
もうちょっとまともな写真は
ないのか?と思って
探しましたがこの日は
天気が悪くこれで終了。

夜は、二日後のサッカーの試合の為
トレーニングに出かけました。

なんか、北海道特集なのに
あんまり明るい話題がないですね(涙)

故郷が元気が無いのは淋しい限りです。

あ、それでも
学生時代に通いつめた喫茶店は
まだ元気に営業していて
しかも内装もリフレッシュされていました。

時間つぶしに行ったけど
懐かしくて良かったです。

北海道二日目
これにて終了!!




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




なんか二日目の話題は
暗いものになってしまいました。

でも、
やっぱり北海道元気無いなぁ、
というのが、正直な感想。

もうちょっと、元気を出してほしいな。

道産子としては
淋しいです。

みなさん、がんばってね!!


では、今日はこの辺で。

スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/78-bc2e79e6
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
