こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.31[火] 帰省 2

北海道への帰省

第二弾

IMGP2271.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


こんばんは
こきこと です。

さて、
いろいろな人に手伝ってもらいながら
羽田で飛行機を乗り継ぎ(直行便が無いので・・・・)

疲労困憊で千歳空港に無事着陸した我々は
じいちゃん、ばあちゃんのお迎えで実家に向かいました。

その道すがら白鳥の群れに出会ったんです。

とりあえず写真を55-300で撮影・・・

IMGP2278.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP2282.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP2290.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

とにかく寒かったし
子供達もお疲れ気味だったので
あんまりゆっくり撮影できないのが残念でしたが

子供達も車の中から見て
結構満足してくれた様で
良かったです。

写真は

まぁ、

後でゆっくり写しにきたら良いな

と思ってすぐに出発。
(ま、後で来るなんて全く無理だったんですが 泣)

無事に実家にたどり着きました。。。

FA35mm/f2AL
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2A>

我家にはあり得ない大きさの
テレビに興奮をかくせない子供達(笑)

で、この夜はごちそうを頂き、
ゆっくりしました・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

と、いきたかったんですが

この後、
今回の帰省を象徴する出来事が
起こって、長い夜になりましたよ・・・・


では

2009.03.30[月] 帰省

3月18日より
札幌に帰省してきました。

IMGP2264.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

おはようございます。
こきこと です。

かなり久し振りの更新です。
ブログを一年ほど続けてきて
初めてこんなに間が空きました・・・・。

すいません。。。

で、上記の通り札幌に帰省して
昨日鹿児島に帰ってきました。

家族全員で僕の実家に行ってきたんです。

家族でいくのはほぼ一年ぶり位だったんですが、

今回は一人増えているので
飛行機に乗るのもひと苦労。

羽田の乗り換えなんか
もう大変!!

娘が寝たりすると
飛行機を降りるだけで一大事で

次男を抱っこひもでかかえ
娘も抱っこ。

おむつやら、お菓子やらの荷物は
キャビンアテンダントの人に持ってもらい
降りるだけで大騒ぎ(泣)

いやいや、

ちびっ子三人かかえての旅は
予想以上に重労働でしたよ。。。。。(汗)

次男は初めてのフライトでしたが
おにいちゃん、おねえちゃんたちよりも
落ち着いていました

IMGP2262.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

なかなかのおりこうさんぶりで
両親も助かりました。。。


で、

本来なら23日に帰ってくる予定だった
今回の北海道旅行。

帰ってきたのは
28日とかなり大幅に滞在延長となってしまいましたが、
ハプニング続きで大変でした(泣)

向こうでブログを更新する暇もなく
もう、てんやわんやになりましたよ。

その模様は
この続きで書いて行きます。


にほんブログ村 写真ブログへ


これだけブログの更新に間があくと
書くのもなかなか進みませんね(泣)

疲れと
久し振りなのも相まって
なかなか調子が出ません・・・・

読み返してみても
なんか疲れ気味な感じかな(笑)


それにしても、
これだけ更新していないにもかかわらず

見に来て下さっている方が沢山いて
びっくり!!

本当にありがとうございます!!

今後はしばらく北海道編を
綴って行きますので
よろしくお願いします!!



2008.07.09[水] 北海道旅行 8(最終回)

北海道洞爺湖サミット始まりましたね。

IMGP6651.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

どうでしょう。
青空に浮かぶ雲。

ずーっと向こうに見えるのは
多分藻岩山のあたり。

奇麗です。

IMGP6663.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

並木の向こうに見える
赤い建物は牛舎。

これこそ雰囲気は北欧。
広々とした草原に
赤い建物が映えます。

IMGP6669_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道での最後の写真。
空港に向かう電車の車窓から撮影。

ほんと平らな土地。

北海道ならではの風景では無いでしょうか?

・・・・・・・・・・・

というわけで、
これで北海道で撮った写真は終わり。

結局あんまり写真の撮影はできませんでした。
一年に一回帰れるかどうかなので
どうしても予定を密に入れてしまい
なかなか撮影に時間を撮れず。

しかも、天候に恵まれず残念でした。

いやまぁ、サッカーを堪能できたし文句は無いのです。

ほんとは支笏湖やオコタンペ湖。
羊蹄山や、尻別川。
道東の沢山の景色。

利尻富士の向こうに沈む夕日。

帯広の農村地域や
ベタですが富良野や美瑛の写真。

少し考えただけで
沢山の撮りたい風景が頭に浮かびます。

いづれ、家族でゆっくりと行きたいですね。


という訳で
北海道特集、これにて終了!!


北海道に行ってみたいと思った方はクリックをどうぞ!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ






2008.07.08[火] 北海道旅行 7(ふたたび風景篇)

北海道の風景の続き

IMGP6641.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この写真どうでしょう?
白樺の並木道。

左右に広がる緑も奇麗でした。

ただ一つ不満な事。

それは
目で見た方がもっと奇麗だった事(泣)
ほんとだったら写真で
伝える事ができれば良いのになぁ。

精進精進!!

で、二枚目

IMGP6648.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ちがった角度からの撮影。

IMGP6656.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

今日最後の一枚。

さらに並木道。
三枚とも共通しているんですが
木の陰が良い感じ。

こう改めて見返すと
やっぱり北海道の景色は
どこか日本離れしてますね。

とにかく空が広い!

もっと写真を撮りたかったなぁ。。。。


という事で今日はこれで終了。

いよいよ
明日で北海道旅行最終回。

ま、景色の写真ばかりに
なると思いますが
お許し下さい。


おっ、良い写真だな。と少しでも思ってくれたらクリックをお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2008.07.07[月] 北海道旅行 6(風景篇)

更新遅れ気味です

IMGP6621.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

最近、いろいろ忙しくて
更新が非常に遅れ気味。

その、忙しい内容も
近いうちにお話しできるかとは思いますが。

で、北海道最終日。

もう、昼の飛行機で帰るという日に
この天気。

ようやく北海道本来の
六月の季節に出会えました。

最終日に晴れるのも口惜しいですが
ま、晴れただけよしとして
30分くらいしか時間がなかったのですが
近所に風景写真を撮りにいきました。

もちろんレンズは
手持ちの中で一番広角で撮れる
キットレンズ(泣)

欲しい広角レンズはあるのですが
とても買えないので、
キットレンズでトライ!!

札幌近郊なのに
この風景。

さすがです。

とりあえず何枚かをお披露目
させていただきます。

IMGP6625.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

きれいでしょ?緑が。
僕の経験で新緑がきれいなのは六月です。

こちらの友人たちにも
北海道はいつが良い?と聞かれたら
六月をお勧めしています。

IMGP6629.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

周辺減光(?)が見られます。
が、広がりは伝わるでしょうか?

IMGP6638.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これはほとんど同じところから
反対を向いて撮った写真。

見える道路は
国道12号線。

ほんと、広いです。

IMGP6639.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


今日最後の一枚。

この木々は何の木かわかりますか?




どうでしょう?
北海道。

これらの写真を人に見せると
ヨーロッパみたいといわれます。

行った事無いのでわかりませんが・・・・(汗)

あんまり載せても飽きられてしまうので
北海道の風景第一弾はこれで終了。

明日にでも、できれば
更新したいと思います。



奇麗だなと思った方はクリックをどうぞ!(笑)
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ








2008.07.05[土] 北海道旅行 5(サッカー篇)

今日は北海道でのサッカーの話題。

IMGP6424.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

北海道でサッカー大会に参加してきました。
学生時代のOBの大会です。

もちろん、
ここで写真を撮る事も大きな目的。
将来むすこ、むすめが
サッカーする時の練習をしてきました!


で、
いきなり結論。

ムズイ・・・・

いや、ほんとに難しかった・・・(汗)

ピンぼけ量産するし、なかなか良い写真が撮れませんでした。
フォーカスが遅い、連写が遅い
と言われるK10Dでがんばりましたが、
連写スピードはあんまり関係なさそうです。

やっぱり、練習しなきゃなぁと思いました。

何が難しいって構図とシャッターチャンスを
うまくとらえる事。

いきなりできるとは思っていませんでしたが
ここまで難しいとは・・・・・(涙)

DA55-300mm/f4-5.8は
がんばって活躍してくれました。
レンズの写り自体は大満足でしたよ。

他の方の了承を受けていないため
もろに顔が写っている写真をさけて
掲載してみます。

IMGP6567.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP6440.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6592.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6401.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6374_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

ほんと
「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」
ってことはありませんでした。

でも、収穫もあり
ライン際までよれるなら
300mmで十分でした。

それに、写りもよくフォーカスも思ったほど
遅くはありませんでした。

そうそう、
サッカーの結果ですが
5チーム中3位

僕自身も1点を決める事ができ
久しぶりに楽しくサッカーできました。

なにより、気の合う仲間たちと
昔話に花を咲かせながら
楽しく一日中好きなサッカーをする。

この上ない贅沢な一日でしたよ。

体はがたがたになりましたけどね(泣)



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


おまけの夕日の写真。

IMGP6609.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

他の車も一緒に行動していた為
車を止める事ができず
車の中からの撮影となりました。

写真で見るよりずっときれいな夕日でした(泣)

2008.07.03[木] 北海道旅行 4

またもや間を空けての更新。。。。

昨日は娘が夜中に泣いて
とてもとても更新できず。

今日もこんな時間まで夜更かし。
なので、短めです。

IMGP6283.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道特集第四弾。

北海道滞在四日目です。
とうとう、今回の北海道旅行最大の目的
サッカー大会の日です。

会場はずばり
「夕張サッカー場」(正式名称はわかりません・・・・)

そこまで、実家から
車で約一時間半です。

前日は
行く途中いい景色があれば撮影していこう!
と、わくわくしていましたが
写真の通りあいにくの曇り。

ほとんど撮影のモチベーションが上がらず
途中、ほとんど車窓からの撮影となりました。
(寝坊して急いでいたという事もあり・・・・)

IMGP6288.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道の広さ伝わるでしょうか?
残念ながらばっちり曇り空で
緑もあんまりきれいに写りません。

IMGP6293.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

白樺の木が
北海道らしさを強調。

IMGP6302.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真は運転しながら
勿論ノーファインダーで撮影(笑)

よくわからない写真になってしまいました。

この後はさらに開会式の時間が押し迫ってきており
写真を撮る事もままならず
夕張まで行きました。

IMGP6307.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

無事夕張到着!!
この頃には小雨が降り始め
大会はどうなるやら・・・・と心配していました。

それは杞憂でしたが。。。

そうそう、
夕張と言えば財政破綻で有名になってしまいましたね。

小さい頃はMt レースイスキー場や
石炭の歴史村などよくきました。

ですが、今や寂れて財政破綻。
僕も淋しく感じます。

ですが、がんばって再建してほしいものです。
おうえんしていますね!

・・・・・
今日の所はこれでおしまい!





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ



2008.07.01[火] 北海道旅行 3

時間と体力があるので
本日第二弾

今回の北海道旅行ネタは
食い物の話題!

IMGP6274.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


こんばんは
こきこと です。

これ、なんだかわかりますか?

手前は七輪とただの網。
よく焼き肉で使うやつです。

奥は・・・・
そう、かの有名なジンギス汗鍋です。

昔からの友人と三人で
大通りにあるジンギスカン屋に
繰り出してきました。

北海道三日目の夜です。

『ひげのうし』
というジンギスカン屋さんですが
羊のいろいろな肉が食べられます。

肉はラム肉独特の臭みがほとんどなく
とても柔らかい。

タレは二種類用意されていて
そのほか、唐辛子、岩塩が用意されていました(たぶん)

僕は二回目で
他の二人は初めてでした。

一人は学生時代ラガーマン
もう一人はアイスホッケーマン。

今は二人とも体力勝負の外科系医師。

よく食います。
特に元ラガーマンの友人は
とにかく食う。

頼み方も半端無く
メニューの上から順番に
頼んでいました。

しかも、そんな調子で頼んでいると
あまりの量に店員さんもびっくり。

「すごい量になるので食べてから追加した方が
よろしいかと思います」

と忠告されてました(笑)

三人ともアルコールは
あんまり飲まず
食う事に専念。

鍋を使い分ける店というくらいですから
多分こだわりも相当なものなんでしょうね。

いや、マジでうまかったです。
また行きたいなぁ・・・・

腹の底から信用できる友人と
昔話に花を咲かせて
うまいものを食う。

いいもんでした。

次にご紹介するのはこれ

IMGP6768.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


食べた事ある方はいらっしゃるでしょうか?

ロイズファクトリーの
『POTATOCHIP CHOCORATE』

これ、
すごいうまいですよ。

名前はそのままストレートで
ひねりが全く利いていませんが、
うまいです。ホントうまい。

名前の通り、
ポテトチップにチョコレートがコーティングされています。

甘くてしょっぱい。

どこかの大手菓子メーカーが
ポテトをチョコでコーティングした商品を出していますね。
(名前を忘れました、すいません)

それを食べた事がある方いますか?

今イチですよね?
僕は今イチだと思いました。
(メーカーの方ごめんなさい)

でも。。。

このロイズのは
それと同じと考えてもらっちゃ困ります。

このロイズのはうまいです。

一度お試しあれ。

北海道物産展なんかでも
手に入るかもしれませんよ。

でもなぁ、
カロリーがすごい。
ポテトチップスとチョコの組み合わせ。

考えただけでもカロリー高そう。
食べ過ぎると糖尿一直線です。

食べるときは
気をつけてくださいね。




よだれが出た方はクリックをどうぞ!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.06.30[月] 北海道旅行 2

更新が予定よりも遅くなった事を
お詫び申し上げます・・・・

IMGP6231.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

いやー
遅れに遅れた更新。。。。

なかなか忙しく
更新する時間が取れず。

金曜の夜にはする予定だったのですが
疲れでできず、申し訳ありませんでした。

さて、気を取り直していきます。

予告どおり、
今日は北海道ネタ。

一枚目の写真は
我が母校のキャンパス内で撮った写真。

学生時代はあんまり意識しなかったけど
こうやってみるとあまりに恵まれたキャンパス。

キャンパスに
池があるって・・・(笑)

少なくても都内などじゃ
あり得ないのでしょう。

本当は天気がよければ
北海道の新緑が映えたのでしょうが
全く天気に恵まれず。

気温も余裕で20℃を下回り、
南国の人間になった僕には
つらい気温でした。

本当は農場などを撮影すると
いい感じだったろうけど
天気がモチベーションを下げてくれました。

せっかく北海道まできたのに。、、、

ま、もう一枚追加します。

IMGP6233.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

キャンパス内を
循環バスが走ります。

どんだけ広いのよ!!
って突っ込みを入れたくなりますが、
僕の学生のときはこんなもの無く

教養のときは一斉に
自転車で移動。

端から端間で歩くと
休み時間だけじゃ
間に合いません(涙)

ただ、
大量の学生が
自転車で全力で走るものだから
事故が絶えませんでした。

僕も何回か自転車と
正面衝突した事あります。

いまは、バスも走っている事だし
そんな大変じゃないのかな?

懐かしい思い出です。

ついでにもう一枚!!

IMGP6251.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは、キャンパス内の芝生。
川も流れています。

ひろいですねー!

いや、いい環境です。
ホント。

この後時間があったので
大学でお世話になった
先生に挨拶に行きました。

話によると
法人化で、大学も大変なご様子。

研究のプレッシャー、
学生教育、その他諸々・・・・

楽じゃないようです。

このご時世楽ではないのはしょうがないにしても、
研究もすぐにお金になるようなものが重宝されるようで、
基礎的な事は結構軽んじられる事もあるみたい。

大学で基礎研究しなきゃ
どこでするんだ?
と、疑問を抱きましたが、
それも時代なのでしょうか。

あんまり明るい話題もないまま
高校時代の友人に会いにいきました。

といっても彼の職場にお邪魔し
ちょいとしゃべってきただけ。

自動車ディーラーで働く彼は
なかなかがんばっているようでした。

が、

やはり例に漏れず
なかなか不景気だとの事。

やっぱり、
札幌ほどの都会と言えど、
ろくにこれと言った企業も無い地域は
景気が良くないようです。

あんまり良い話は聞けなかったです(涙)

あぁ、そういえば
昔よく言った店など
倒産しているところが多かったなぁ。

これも、景気が悪いせいか...
まぁ、
これは、
今いるところも同じです。

地方故の悩みでしょう。

ただ、北海道は
サミットが結構ホットな話題の様で、
空港も町の中も至る所で
サミットという単語が散見されました。

これを契機に
北海道が元気になれば良いですけどね。

IMGP6263.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは実家の庭に咲いていた花。

きれいです。

うーん、
もうちょっとまともな写真は
ないのか?と思って
探しましたがこの日は
天気が悪くこれで終了。

夜は、二日後のサッカーの試合の為
トレーニングに出かけました。

なんか、北海道特集なのに
あんまり明るい話題がないですね(涙)

故郷が元気が無いのは淋しい限りです。

あ、それでも
学生時代に通いつめた喫茶店は
まだ元気に営業していて
しかも内装もリフレッシュされていました。

時間つぶしに行ったけど
懐かしくて良かったです。

北海道二日目
これにて終了!!




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




2008.06.24[火] 北海道旅行 1

かなり久しぶりの更新です。


IMGP6199.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ご無沙汰しております。
長らく更新していませんでしたが

皆様お元気でしょうか

ようやく
帰ってきました。

いや、本当は
毎日札幌でも更新する予定でした。

ですが、短期間の日程のため
あれもこれもと欲張り

結局向こうでの更新は
忙しさのあまり、
一回きりになってしまいました。

すみません。



IMGP6205.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これは飛行機から見た富士山。

あんまりきれいじゃありません(泣)
しかも、これを撮ったときに
シートベルトサインが付いてしまい、
すぐに撮影時間終了。。。。

デジカメも電子機器だから
もちろん、着陸態勢のときは使えません。

ざんねんでした。


IMGP6215.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


無事到着して
新千歳空港でとりました。

・・・寒い・・・
聞くところによると14℃

Tシャツにハーフパンツという
真夏な格好のこきことは
端から見ればおかしなやつだったでしょう。。。

何年もここに住んでいたはずなのに
体はすっかり南の国に順応していたようです。

本当に寒かったです。

と、その後弟と空港で再会して(一年ぶりかな?)
無事、実家に着いて
夕食のスシをたべて、
弟といろいろしゃべったあげく
就寝となりました。

これにて
一日目終了!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、

明日からは北海道篇を
何回かわかりませんが、
綴っていきたいと思っております。

「明日から」というのは・・・・
今日は帰ってきたばかりのため少々疲れ気味。。。。。

というわけで、明日からまた本格的に
行きたいと思います。

乞う、ご期待!!!




更新しておらず、一気にランキングが下降。。。(泣)再び熱い応援をお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
